”癒し犬” はくりんのつぶやき

気になるあんな事やこんな事!おっとりな”癒し犬”はくりんの気づきを配信しています。

犬を飼うということ・・・わが家でダックスフンドを飼うまで

スポンサーリンク

こんにちは、はくりんです。

 

 

 

今日は我が家にダックスフンドを飼うことになったきっかけ・それまでの経緯・決め手などの記事を書いてます。

 

我が家でダックスフンドを飼うキッカケは?

f:id:elen1127:20190821001010j:plain


 

末っ子の娘小学1年生の誕生日に

 

"プレゼント何が欲しい?" と聞いた時、、

"子犬を飼いたいなぁ"

 

 

そこから、約8ヶ月近くかけて子犬さがしが始まりました。

 

わが家では、以前ラブラドールのミックス犬を飼っていましたが病気で亡くなり、3年が経とうとしていた頃で、、

 


娘も私たち家族もそろそろ新しい犬を迎えたいなって思ってたんですよね。

 

 

情報収集・・どんな犬を飼うか

 

  • 室外犬にするか室内犬にするか?

ミックス犬の時はカラダが大きいということもあって家の外で日陰ができる所にサークルと小屋を置いて飼育してました。

 

今回は、娘もお世話に参加出来るように、家の中で飼える小型犬を飼う事に決めました。

 

 

  • 犬種はどうしよう

 

で、いったいどの犬種を飼おうか、、?

ですが、

 

 

お友だちはトイプードルやヨーキー、チワワを飼ってて実際に見せてもらったり抱っこしてみたり、何度か遊んでもみたんですが、、、今ひとつピンと来なくて、

 

 

本屋さんへ行って犬の雑誌を買ってみたりしました。

 

 

鼻ぺちゃのパグも可愛いし、

逆に鼻の長いミニチュアダックスフンドもかわいい😍

 

パグは実際に見た事なかったので興味津々だけど、

ダックスの愛嬌ある格好や顔がとっても可愛くて気になって、、

 

 

犬はどこで買う?

子犬をどこで買うかってすごく悩みますよね・・

  • ペットショップ
  • ブリーダー
  • 個人で繁殖

もちろんペットショップも何件も見てまわったけど、、

ペットショップのこは生後間もなく母犬から離されてるようで、ちょっとかわいそうだったのと、やはり母犬からの免疫をたくさんもらってから我が家に迎えたかったので、ブリーダーさんから直接譲って頂こうと決めました。


なので、犬好きのお友だちにも声をかけて小型の室内犬のブリーダーさんを探してもらいました。

 

 

ちょうどトリミング仲間のお友だちの中に小型犬のブリーダーさんがいて、年明けにミニチュアダックスの赤ちゃんが産まれると聞いちゃって

 

産まれ2週間目くらいの時に実際に会いに行ってみました。

まだ目が開くかどうかっていう頃だったけど家から3時間弱かかるところなので家族みんながお休みの日にと予定を立てて会いに行ってきました。

 

みゅーみゅーって感じで鳴いてて、

時々薄目を開けて、

ママのおっぱいを探し当ててミルク飲んだり、

兄弟たちと団子みたいに重なり合いながら短い足でふんばって移動したり・・

 



てろーんとのびた身体と短い脚がなんとも言えなくて

当時は(今から16年前)ミニチュアダックスは流行りの犬だったこともあって、

  • そのユニークな見た目
  • 人懐っこさ
  • 活発さ
  • 何よりも目と目があった瞬間のインスピレーション!

 

そんなこんなで

"ミニチュアダックスを飼いたい!"

 

 そう思ったんですよ。

 

この時産まれた兄弟は3匹で、

  • レッド の男の子2匹
  • ブラックタンの女の子1匹

 

いよいよ我が家にダックスフンドがやってきた!

f:id:elen1127:20190905162620j:plain

     ↑ノア生後3ヶ月、我が家に来たばかりの頃


そして、末っ子娘が小学校1年生の終わり頃に我が家に1匹のわんこがやってきました。


ミニチュアダックスフンドのブラックタンとシルバーダップル掛け合わせたブラタンの女のこ 

 

”ノア”。

 

全身が黒ベースで顔のほっぺと眉毛のあたり、喉の下の飾り毛、手足の先にタン(キャメル色)が入ってる。

 

よく見ると目の上にシルバーのアイラインが!

 

お目目がくりくりして輝いてて、とても元気な女の子!

好奇心旺盛で常に何かないかなーって探してるみたいな・・

 

見るからに!いたずらっ子!(笑)

 

 

何をしてもかわいい!

可愛くて可愛くて〜メロメロ〜とはこの事か!

娘ちゃん含めみんなでしつけのお勉強しながらのお世話が始まりました。 


わが家でダックスフンドを飼うまで〜まとめ


我が家にダックスフンドがやってくるまでののことをまとめて見ました。

犬を飼うことを決めたときにどんな犬を飼いたいか家族で話し合いをすると思います。お世話する人、家の環境、好きか嫌いか・・など

十数年生活を共にするわけなので、この辺りもしっかり話し合いが必要ですね。

あなたにぴったりの犬が見つかりますように。
 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。